総合診療科


総合診療科4名.JPG

受付時間 午前 8:15~11:30
     午後 13:45~15:45

診察時間 午前 8:45~12:00
     午後 14:00~16:00


総合診療科は、待ち時間をできるだけ短縮するため予約制となっております。
予約外の受診も可能ですが、予約の患者様を優先するため、待ち時間が長くなってしまう可能性が高いことを御了承ください。
平成28年6月より、午後も診療を開始しました。午後の当番の医師が対応いたしますので、こちらもご利用ください。
予約変更やお問い合わせは昼1時30分から夕方4時30分までにお電話下さい


 総合診療科は全身を総合的にみるという科で、広範囲の疾患を対象に診療をいたします。
 内科的な疾患の治療のみならず、年齢による身体の機能の衰えに、よりそっていくのも当科の役割です。小国郷では開業医の先生が少ないので、小国郷にお住まいの方の人生によりそい、人生を終えるまでの健康管理・ケアの第1線を担っていくつもりで日々診療をおこなっています。
 常勤医師はそれぞれの専門性をもって診察しておりますが、小国では対応のできない重症症例や専門的知識の必要な難病などは、高次機能病院にご紹介いたしますので、安心して、まずは当院をご受診ください。
 外来は待ち時間を少なくするために、予約制にしていますが、予約外の患者様も診察は可能です。お電話をいただけますと、比較的あいている時間をお伝えいたしますので、お気軽にご利用ください。
 病棟回診にあたりましては、医師・看護師・理学療法士・ソーシャルワーカーなど多職種でカンファレンスを行い、情報共有した上で治療方針を決定しています。退院後の生活の環境を整えたり、多職種で連携をすることも、積極的に行っていきます。
 現在増加している生活習慣病に対しては管理栄養士による栄養指導を行い、病気に対する患者様のご理解のお手伝いをさせていただいております。
 なお、当科外来は非常に多くの患者様においでいただき、そのため待ち時間が大変長くなりご迷惑おかけしております。少しでも改善するように努力しておりますが何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 地域の皆様のニーズに応え、より親しまれ信頼される病院を目指して努力していきたいと思います。