看護師奨学生募集

奨学生(看護学生)募集要領



☆将来、看護師を目指す小国郷の中高生とそのご家族の皆様へ



この奨学金制度は、将来、小国公立病院の看護師として勤務しようとする者に対し、修学等に必要な資金を貸付けることにより、小国公立病院における看護師を確保し、地域医療の充実を図ることを目的として創設したものです。

 なお、貸与を受けた期間に応じて小国公立病院の看護師として勤務した場合は、奨学金の返還が免除されます。

 将来、一緒に小国公立病院で働いてみませんか?


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



1) 応募資格
 次の条件に該当する者で、将来、小国公立病院において看護師として勤務する意志を有する者。ただし、他の団体で従事することを条件とした奨学金制度を受けている者は除く。

ア 保健師助産師看護師法第21条及び第22条の規定に基づき、文部科学大臣の指定した学校または厚生労働大臣もしくは都道府県知事が指定した養成所に在学する者。

2)募集人員  1年度3名まで
3)貸付の額  月額5万円とする
4)貸付の期間 貸与を決定した月から在学している養成施設を卒業する月まで。
   (最大5年。毎年度更新が必要で、交付申請書及び在学証明書を提出していただきます)
5)貸付の時期 毎月末日に当該月分を本人名義の口座に振り込みます。
6)貸付の決定 申請書類及び面接審査により決定します。
7)応募方法及び募集期間
(1)看護学生奨学金貸付申請書(様式第1号)に次の書類を添付してください。
添付書類
 ①在学証明書
 ②学校(養成施設)推薦書(様式第2号)
 ③住民票の写し(世帯全員のもの)
 ④履歴書
 ⑤印鑑登録証明書(連帯保証人2名のもの)
(2)保証人
 ①奨学生には2名の連帯保証人が必要です。この場合において、1名は親権者又はこれに類する者とします。
(3)応募時期 随時(ただし、定員人数を超えた場合は、その時点で締め切る)
(4)応募方法
 小国公立病院事務局へ申請書を提出してください。申請書用紙は小国公立病院ホームページよりダウンロードまたは事務局にて用意しております。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

小国公立病院看護学生奨学金貸付要領
139gakuseibosyuu.pdf

看護学生奨学金貸付申請書
140kasitukesinseisyo.pdf

奨学生推薦書
141suisensyo.pdf

小国町外一ヶ町公立病院組合看護学生奨学金貸付条例
142kasitukezyourei.pdf





詳しくは、小国公立病院事務局までお問い合わせください。