「第26回ふくし夏まつり」での血糖測定会 活動報告

検査科の有住です。

毎年行われている「ふくし夏まつり」が8月3日にJA小国集出荷場にて今年も開催されました。

例年、たくさんの住民の方々にお越しいただくイベントですが、小国郷糖尿病対策チームブルー(※)では、この「ふくし夏まつり」にて無料血糖測定会を企画・実施しました。

血糖測定をしていただいた方に、血糖値・糖尿病パンフレット・健診のご案内・運動療法について・低カロリー甘味料・身近な食品のカロリー表などをお渡しして、糖尿病についての意識向上を図るという企画です。

    

 当初は、祭り開催時間である17:00~21:00の間に100名の血糖値測定を目標としておりましたが、19:00には100名に達しました。小国郷住民の皆様は、血糖値への関心が高い印象でした。

また、血糖測定にご協力いただいた住民の皆様には大変感謝しております。

※小国郷糖尿病対策チームブルーとは

小国公立病院所属の熊本地域糖尿病療養指導士(看護師・作業療法士・臨床検査技師)と医師、小国町・南小国町の保健師と栄養士の多職種で構成された組織。糖尿病専門医が不在の小国地域にて、お互いに連携を図り。糖尿病患者へのアプローチや啓発など、様々な活動をしております。