『空を見上げる』

『空を見上げる』

小国公立病院 広報委員 渡邉あゆみ

 2021年8月5日 小国公立病院の屋上にて撮影

画質をかなり落とさないと投稿できないので、いまいちの1枚になっているけど、かなりキレイに撮影できたので、ブログで紹介したくなった。

この日の小国町の最高気温32.8℃ 撮影した時間AM9:03は27.5℃

まだ朝だよね。。。

8月は小国でも暑い。でも、この時期の空はキレイで、暑さを除けば気持ちが良い風景が見られる。

早起きが苦手であまり感じたことはないけど、この時期の空は朝焼けもキレイらしく、晴れの日の空は真っ青な空にベールみたいな雲、モクモクとした入道雲、グレー色で不気味な雨雲のコントラストを楽しむことが出来る。

夕焼けは本当にキレイ。

お月様の形も、満ち欠けもはっきり見える。時に彩雲が出ている。

駐車場に車を止めて、空の写真を撮っていると、通りすがりの人たちも上を向く。中には、綺麗ですよねぇ~といいながら、スマホで並んで写真を撮る。

空を見上げることで、顔が上がり、背筋が伸び、大きく深呼吸が出来る。

スマホを眺めている時間、パソコンやタブレットと向き合っている時間は、常に下を向いているから、頭は垂れて猫背姿勢。

歩けば躓く心配もあるのか、下を向いて歩いている。考え事をしていればなおさら。

なので暑いけど・・・紫外線を浴びると怖い年齢ではあるけど、外に出たときは、1度は上を向いて空を見上げる。

時にボォ~っとして、空はつながっているから、遠くにいる家族や友人の事を思い出し、空経由で「頑張れ~」「頑張るよぉ~」って。

この時期は、これを日課にしています。

ぜひ皆さんも、空を見上げてみてください。気持ち良いですよ。

そして、8/13(金) 19:30頃から、ASOおぐに観光協会さんより「医療従事者の皆さんや子供たちの未来に贈る『小国の花火』」があるそうで、空が華やかになります。とても楽しみにしています。