「8年 そして 50号」

小国公立病院 事務 渡邉あゆみ

以前にもスタッフブログでゆたぁ~と新聞のことを書かせていただきましたが・・・

令和4年5月

ついに、ついに「ゆたぁ~と新聞」が第50号の発行となりました!!

ゆたぁ~と新聞の第1号(創刊号)はH25年7月、8年の時が流れ今年5月で50号となりました

なので・・・全50枚 を並べてみました

創刊号~50号 全50枚

改めてゆたぁ~と新聞の8年を振り返ると・・・

ただ一言・・・「大変だけど、おもしろいわぁ~」

ありとあらゆる事が、ネットやテレビが教えてくれるし、文字ではなく動画で知らない人が丁寧に教えてくれる。

そんな情報社会のなか、「この新聞の存在ってあるのかな?」と考えることが、多々ありました。

そんな複雑な心境の中、みんなで「新聞ネタ、何にする?」と意見を出し合う。この時間も意外と楽しい。

集まった原稿を、決められた枠の中に、何とか納めようと、パソコン画面と睨めっこすること数日。

何度も何度も修正を行い、「OK!」をもらった時は、ホッとします。

その作業を8年間、50回やってきたと思うと。。。泣けてくるかも

できあがった新聞を手にとって読んで下さる住民の方を見かけたり、「残ってるなら数枚下さい」と声をかけられるのもまた嬉しい。

パソコンやスマホ、テレビでの情報の発信や収集。今も、そしてこれからも必須となる時代の中、紙面で踊っている文字を追っかける「新聞」という存在も良いのかなぁ~なんて最近は思い始めています

情報発信の方法が変革していく中、「ゆたぁ~と新聞」という存在がどこまで続くかわかりませんが、続くまで作っていこうと、50号発行を機に、決意?した今日この頃の新聞担当者の私でした。