おぐに老人保健施設 Elderly health facility
ページ目次
おぐに老人保健施設とは Oguni Visiting Nursing Station
おぐに老人保健施設は、介護者を支援します。
- 介護老人保健施設
- 指定短期入所療養介護事業所
- 指定通所リハビリテーション事業所
介護老人保健施設とは、介護を必要とする高齢者の自立を支援し、家庭への復帰を目指すために、医学的管理下の元、看護・介護といったケアはもちろん、作業療法士・理学療法士によるリハビリテーション、栄養管理・食事・入浴などの日常サービスまで併せて提供する施設です。
利用者ひとりひとりの状態や目標に合わせたケアサービスを専門スタッフが行い、夜間でも安心できる体制を整えています。
介護老人保健施設をご利用いただける方は、介護保険法による被保険者で要介護認定を受けた方のうち病状が安定していて入院治療の必要のない要介護度1~5の方でリハビリテーションを必要とされる方です。
+ Basic principle おぐに老人保健施設の基本理念
おぐに老人保健施設では、自宅での生活が可能になるように、医療および介護サービスを通しての支援事業を行っていきます。
- 家庭生活に近い介護環境を作っていきます
- 自立支援を重視します
- 在宅サービスを充実させていきます
- 関係機関との連携によるサービス提供を行います
+ Admission service 入所サービス
入所されるその方の状態に応じた施設サービス計画書を作成し、看護・介護サービスを提供。機能回復・維持向上のためのリハビリテーションやレクレーション・サークル活動を行っています。
誕生会や季節ごとの行事を入所者様と職員が一緒になって楽しんでいます。
入所中は健康管理に努めていますが、病気が悪化したり、急病時には併設の小国公立病院を受診して対応しています。
+ Short-term admission 短期入所
ご利用者様の療養生活の質の向上および利用者のご家族の身体的及び精神的負担の軽減を図るなどの目的で短期入所することができます。
入所者と同じく日常生活の介護やリハビリテーションを行います。
施設と家庭をうまく組み合わせて利用される方の生活のリズムをつくり、介護される方の負担の軽減もできます。
+ Day rehabilitation 通所リハビリテーション
要介護者及び要支援者が受けられる介護サービスで、心身機能の維持回復を図り、日常生活の自立を助けるためリハビリテーションやレクレーション・サークル活動を行っています。
入所者と同じく、誕生会や季節ごとの行事を職員が一緒になって楽しんでいます。送迎を行い、入浴・食事の提供も致します。
おぐに老人保健施設の概要 Overview
- 開設年月日
- 平成11年6月1日
- 所在地
- 熊本県阿蘇郡小国町宮原1742-1
- TEL/FAX
- 0967-46-6111 / 0967-46-6052
- 敷地面積
- 7343.18㎡
- 構造規模
- 木造、一部鉄筋コンクリート造2F 延2798.05㎡
- 職員内訳
-
- 施設長(小国公立病院長兼務)
- 医師(小国公立病院医師兼務)
- 理学療法士及び作業療法士
- 看護師及び准看護師
- 介護職員
- 相談指導員
- 管理栄養士
- 事務長(小国公立病院事務局長兼務)
- 事務員
- 技術員(小国公立病院兼務)
委託:給食施設(九州フードサプライ)、清掃(九州ビルサービス)
小国公立病院 LINE公式アカウントを
開設しました。
右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込めばLINEの友達追加画面になります。そのまま友達追加後、LINEでお問い合わせが可能です。
診療時間の変更や休診のご案内、担当医師の変更や感染症やワクチン接種など、様々な最新情報をお届けします。今後LINEにてご予約やお問い合わせを受付できるよう準備中です。
北里柴三郎の
スピリッツが息づく地で
地域を守る医療を。