糖尿病予防キャチコピーで県知事から表彰されました

検査科の有住です。

先日、熊本県の糖尿病予防のキャッチコピー募集に応募したところ、優秀賞をいただき、蒲島知事から表彰されました。応募動機は、私が今年4月に熊本地域糖尿病療養指導士の認定資格を取得したので、これまでより深く糖尿病に関与しようと思っていたところ、当院総看護師長の波多野より、キャッチコピー応募を勧められたのがきっかけでした。

熊本県の担当者から表彰式の連絡があった時は、「きっとどこかの会議室で担当の方から賞状を貰う事になるだろうなぁ」と思って、参加の返事をしましたが、会場は熊本テルサで、「平成30年度 熊本県健康づくり県民会議」という会議の中で表彰されるとのこと。しかも、熊本県医師会や看護協会など医療福祉団体や熊本県の教育委員会や町村会など教育行政機関等が多数出席している大きな会議でした。その中で蒲島知事から直々に表彰され、なかなか味わう事が出来ない緊張を感じる事ができました。

当日は、くまモンからの祝福と記念撮影があるという事でしたので、同伴者させてもらった息子2人も登壇させてもらいました。

残念ながらキャッチコピーの採用は最優秀賞の1点のみでしたので、私の作品は優秀賞で、皆様の目に触れる事はほとんど無いと思いますが、今回の表彰は非常に光栄に感じております。

 

ちなみに応募総数は326件で、私の応募作品は『糖尿病の予防薬「しっかり運動」「たっぷり野菜」処方できるのは貴方だけ』です。

生活習慣病である糖尿病へのアプローチは、私たち医療従事者だけでは限界があります。皆様と一緒に糖尿病へ向き合う事ができればと思っております。