敬老会で松花堂弁当を作りました

敬老会で松花堂弁当を作りました

おぐに老人保健施設 管理栄養士 後藤 百合子

 

平成29年9月18日は敬老の日でしたね。おぐに老健では、前倒しで9月15日(金)に敬老会を行いました。

今年のお弁当は、入所ご利用様と通所ご利用者様で合計70個ほど作りました。

自分でいうのもなんですが、美味しく出来上がりました。天ぷら盛り合わせにはエビ天を2本、お赤飯には栗をのせてみました。

ご利用者様に、「今までここで食べた食事の中で一番おいしかった」とおっしゃっていただきました。

ありがとうございました。

ところで、食事とは別ですがおぐに老健では、イベントの食事の時はお品書きを作成してお配りしています。 毎回私がパソコンや折り紙を利用して作成していますが、今年は少し違います。

9月の始めに5日間実習にきていた尚絅短期大学の栄養士の卵のみなさんにお品書きを作ってもらいました。お品書きのデザインもこっていますが、折り紙を利用した箸袋がまたすごいです。折鶴になっています。ただ、手間がかかっており時間の都合、通所の皆様30名限定にしてお配りしました。入所の皆様すいません。

次のイベントは10月のお誕生会の予定です。松花堂弁当でお出しする予定ですが、今からどんなメニューにするか、お品書きにするか、悩んでいます。