スタッフブログ始めます。

2017.4.10

広報委員長 片岡恵一郎

 小国公立病院組織の広報委員会を立ち上げたのは、2013年の4月、この4月で4年になります。これまで、町の広報誌や新聞”ゆたーっと”、facebookなど、様々な媒体で、良い事、悪いこと問わず、病院の事を町の皆様にお知らせして参りました。

 私が赴任した当時、老健・訪問看護を含めた公立病院組織から、情報を発信する手段があまり用意されていませんでした。小国公立病院は町の病院なのに、公立病院の事を町の方が知るスベがウワサに基づくものが主であるというのは、決して良い状況ではないと感じました。

 悪いウワサは一瞬で町中を駆け巡りますが、良いウワサはなかなか広まらないのが世の常。病院の状況や方針、そして町の方へのお願いを、公の場で正しく示して行く事が、公立病院組織が信頼を得るための第一歩であると考えました。

 私は、ぺいぺいのよそ者ながら、広報委員会の委員長という立場をお預かりし、この4年間で、町のみなさんにお知らせしたい事を、ある程度は伝えて来ることができました。

 次のステップは、スタッフが自らの言葉で、病院組織の現場の状況を町の皆さんに知らせる事です。その媒体として、ホームページ内に、このスタッフブログを作ってみました。

 この、スタッフブログは、ネットにアクセスさえすれば、世界中から見ることが出来ますし、googleなどで検索すれば、内容が引っかかってくる事になるでしょう。そのような世界につながる媒体で、よそ者ではない小国公立病院スタッフ個々が、自分の言葉で物事を発信していくことが、今後の小国公立病院を作っていくのではないかと考えます。

 このブログでは、病院の各部署のスタッフが、自らの言葉で、病院の事を発信していきます。公の場ではありますが、堅苦しくないタッチで物事をお伝えしたい。

 生の声をお届けしたいと思います。温かい目で見守り下さい。