新型コロナウイルス感染症発生のお知らせ (第3報) 
(入院再開のお知らせ)

 

 令和5年1月11日水曜日 当院の職員と患者様に、新型コロナウイルス感染症の陽性者が複数名確認されました。
 熊本県阿蘇保健所の指示のもと、調査を続けております。

 1月23日の検査では、新たな院内発生は認められませんでしたので、1月24日より入院受入を再開致しました。
 皆様には、ご心配とご迷惑をおかけいたしますが、今後も、職員一同感染対策を徹底して参りますので、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。


令和5年1月25日
小国公立病院 病院長 堀江英親  


新型コロナウイルス感染症発生のお知らせ (第2報) 



 令和5年1月11日水曜日 当院の入院病棟に勤務する従業員と患者様に、新型コロナウイルス感染症の陽性者が複数名確認されました。
 熊本県阿蘇保健所の指示のもと、疫学調査を行っております。1月17日にも、陽性者が新たに確認されました。
 外来診療は通常通り行っておりますが、入院に関しましては、引き続き新規の入院は停止しております。
 皆様には、ご心配とご迷惑をおかけいたしますが、今後も、職員一同感染対策を徹底して参りますので、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

令和5年1月18日
小国公立病院 病院長 堀江英親  



新型コロナウイルス感染症発生のお知らせ (第1報)


 
 令和5年1月11日水曜日 当院の入院病棟に勤務する従業員と患者様に、新型コロナウイルス感染症の陽性者が複数名確認され、クラスターが発生したと判断しました。
 入院病棟の患者様と同勤の従業員等、疫学調査を熊本県阿蘇保健所の指示のもと進めています。
 一般診療および救急診療につきましては、継続していますが、新規の入院は、念のため停止しています。
 皆様には、ご心配とご迷惑をおかけいたしますが、今後も調査を進め、職員一同感染対策を徹底して参りますので、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

令和5年1月12日
小国公立病院 病院長 堀江英親


新型コロナに係る年末年始の5つの心得 ~熊本県HPより~


熊本県から発表された年末年始の「5つの心得」をお知らせしておきます。
医療機関の適正な受診のご協力をお願いします。



















新型コロナウイルスワクチンの間違い接種について(2022/11/28)


このたび、下記のとおり新型コロナワクチン接種における間違い接種が発生しました。

【概要と経緯】
令和4年11月9日(水曜日)に、当院において初回接種の予約をしていた南小国町70歳代女性1名に対して、本来従来株ワクチンを接種すべきところ、誤ってオミクロン株対応2価ワクチンを接種。
接種後まもなく間違いであったことが判明し、院長より被接種者への説明と謝罪を行った。ご家族への説明も行い、被接種者への継続した健康状態の確認をおこなっており、現在のところ、健康状態に問題はない。

【原因】
被接種者が、初回接種を完了しているかの確認不足

【今後の対応等】
接種体制とフローチャート、受付体制の見直し
接種者名簿の確認徹底

この件に関する問い合わせに関しては、全て文書にてお受けし、回答も同様の対応をさせていただきます。お電話での問い合わせには対応しかねますので、ご了承ください。
ファックス 0967−46−4936
メールアドレス ogunihp@icloud.com

院長 堀江 英親

新型コロナウイルス対策に伴う面会禁止のお知らせ

2022年01月04日


 新型コロナウイルス感染拡大のため、
 入院患者さまへの面会を禁止せて頂きます。

 患者さま及びご家族さまには大変ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。


                                           小国公立病院 院長

発熱外来について(2022/8/18更新)

 コロナウイルスの感染拡大により、発熱外来受診者と、その問い合わせが増えており、通常診療業務を圧迫し始めております。
 今回、発熱外来予約専用の電話番号と、予約時間を設定させていただきました。

☎0967-46-3112(発熱外来予約専用)
予約受付時間 AM 9:00 ~12:00
発熱外来診療時間 13:30 ~ 16:30(予約者のみ)


 熊本県における医療機関でのコロナ診療は有症状者のみに制限することになっております。
 医療機関逼迫を防ぐため、ご理解のほどよろしくお願いいたします。